Yamのブログ

地方国立大2年生 20歳 海外・ガジェット・ニュースなどについて書きます

<ソーラー充電器> 光のちからでスマホを充電!?

みなさん、こんばんは!

 

ブログを始めて3日目

今のところ毎日投稿ができております!

 

今回はソーラー充電器について書こうと思います。

 

 

先週、私は上のソーラー充電器を購入しました。

 

海外に行くことが多くなったのと災害時用に買いました。

 

ソーラー充電器って何がいいの?

 →いちいち充電器を充電する必要がない!

   ソーラー充電器はソーラーパネルがあるため野外光の当たるところに置い

   ておくだけで充電器を充電することができます!

   太陽光で充電することでスマホ2、3回満充電が可能です。

 →災害時や野外の活動で大活躍!

   最近、日本でも地震が多いです。そのため非常時の準備をしている方も多いの

   ではないでしょうか。実際、地震等の災害を起きると電気が止まりスマホなど

   の充電ができなくなることがあります。そこでこのソーラー充電器は太陽の光

   を利用し充電できるためたとえ電気が止まったとしてもスマホ等を充電するこ

   とが可能になります。

 

 

 しかし、デメリットも....

  太陽光での充電はとても時間がかかる!

   コンセントに挿し充電するよりもやはり効率が悪く充電にはとても時間がかか

   ります。そのため、普段使いからソーラーのみを利用するのは厳しいのではな

   いかと思います。太陽光を利用しての充電は緊急時災害時がおすすめです。

 

 

 

ソーラー充電器には様々な種類が!

①小型

小型はカバンに入れ持ち運ぶことができ日常生活でとても便利です。

しかし、太陽光を取り入れる部分が小さいところがデメリットになります。

 

②折りたたみ型

折りたたみ型は小型よりも大きく持ち運びには少々不便です。

しかし、小型とは違い太陽光を取り入れる部分が大きいため太陽光での充電が早いです。

 

③耐久性型 

大きさは小型とほぼ同じになりますが、耐衝撃防水機能などがついています。

キャンプ等の野外での使用でも落下時の心配がなくなります。

 

 

以上、ソーラー充電器についてになります。

 

Yam